職名 |
教授 |
所属学会 【 表示 / 非表示 】
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1993年04月-継続中
英語語法文法学会 日本国
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1996年04月-継続中
日本英語学会 日本国
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2000年04月-継続中
日本認知言語学会 日本国
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2007年04月-継続中
日本言語学会 日本国
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2017年04月-継続中
外国語教育メディア学会 日本国
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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認知言語学的手法を応用した英語句動詞習得システムの開発
科学研究費補助金
研究期間:2019年04月 - 継続中
国内共同研究
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認知言語学的手法を応用した英語句動詞習得システムの開発
共同研究
研究期間:2018年04月 - 2019年03月
国内共同研究
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認知言語学的手法を応用したオンライン英語多義語辞書の開発
科学研究費補助金
研究期間:2017年04月 - 2018年03月
国内共同研究
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認知言語学的手法を応用したオンライン英語多義語辞書の開発
科学研究費補助金
研究期間:2016年04月 - 2017年03月
国内共同研究
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認知言語学的手法を応用したオンライン英語多義語辞書の開発
研究期間:2015年04月 - 2016年03月
メタファー、メトニミー、多義語、辞書記述、前置詞
国内共同研究
論文 【 表示 / 非表示 】
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英語句動詞の多義性におけるメタファー
辻本智子 ( 単著 )
英語語法文法研究 ( 26 ) 22 - 38 2019年12月
研究論文(学術雑誌) 日本語
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英語多義語の分析と英語教育への応用
宮畑一範,辻本智子 ( 共著 )
日本認知言語学会論文集 2019年05月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
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句動詞の表現力
辻本智子 ( 単著 )
第 17 回英語語法文法セミナー 2021年08月
研究論文(その他学術会議資料等) 日本語
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A Multi-Sense Network Approach to English Prepositions
辻本 智子 ( 単著 )
大阪工業大学紀要 人文社会編 58 ( 2 ) 51 - 56 2014年02月
研究論文(大学,研究機関紀要) 英語
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2つの「導管メタファー」
辻本智子 ( 単著 )
『表現研究』 第80号 pp.76-85 2004年10月
研究論文(学術雑誌) 日本語
著書 【 表示 / 非表示 】
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世界を読むメディア英語入門2024
村尾純子,深山晶子, 辻本智子, 横山香奈,Christopher Cladis ( 共著 )
金星堂 2024年02月 教科書 日本語
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おいしい味の表現術
瀬戸賢一、宮畑一範、辻本智子他 ( 共著 担当範囲:味の「宝石箱」のヒミツ )
集英社インターナショナル 2021年02月 単行本(一般書) 日本語
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世界を読むメディア英語入門2022
村尾純子,深山晶子, 辻本智子, 横山香奈, Ashley Moore ( 共著 )
金星堂 2022年02月 教科書 日本語
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世界を読むメディア英語入門2021
村尾純子,深山晶子, 辻本智子, 横山香奈, Ashley Moore ( 共著 )
金星堂 2021年03月 教科書 日本語
競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
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認知言語学的手法を応用したオンライン英語句動詞習得システムの開発
研究期間:2019年04月 - 継続中
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認知言語学的手法を応用したオンライン英語多義語辞書の開発
日本学術振興会 科学研究補助金
研究期間:2014年04月 - 2018年03月
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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句動詞の表現力
辻本智子
国内会議 第 17 回英語語法文法セミナー ( Online ) 口頭(一般)
2021年08月 -
The Advantages of Using Image-schematic Animation in Teaching English Prepositions
Tomoko Tsujimoto
国際会議 The Asian Conference on Language ( Toshi Center Hotel, Tokyo, Japan(Onlineに変更) ) ポスター(一般)
2020年03月-2020年04月 -
認知言語学的手法を応用した英語前置詞教材の開発
辻本智子
国内会議 OIT Innovation Days 2019 ポスター(一般)
2019年09月 -
レトリックと英文法研究
辻本 智子
国内会議 英語語法文法学会第26回大会 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
2018年10月 -
多義をどう捉えるか―言語教育と理論の視点から―
宮畑一範,辻本智子
国内会議 日本認知言語学会第19回大会 口頭(招待・特別)
2018年09月
ティーチング・ポートフォリオ 【 表示 / 非表示 】
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2021年度
教育の理念:
学生のグローバル対応力向上に資する教育の充実を追求する。
教育の理念の具現化・成果等:
グローバル対応能力の指標のひとつであるTOEICスコアアップのため、ICTを活用した自学自習できる環境を整え、授業でも活用している。
今後の目標・改善点等:
現在は、英語の前置詞学習に特化したWebサイトしか構築できていないが、それをさらに発展させ、英語句動詞の学習サイトを準備中である。
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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キャリア・イングリッシュⅡb ( 講義 )
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キャリア・イングリッシュⅡa ( 講義 )
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キャリア・イングリッシュI b ( 講義 )
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工学コミュニケーション英語応用 ( 講義 )
曜日 : 水
時限 : 2.3
配当学期 : 2 : 前期
開講回数 : 14
単位数 : 1 -
工学コミュニケーション英語応用 ( 講義 )
曜日 : 水
時限 : 2.3
配当学期 : 2 : 後期
開講回数 : 14
単位数 : 1
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
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TOEIC文法教材の開発
2023年04月-2024年03月その他 単独
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TOEIC文法教材の開発
2021年04月-2022年03月教科書 単独
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Insights 2019
2018年04月-2019年03月教科書 共同
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TOEIC文法教材の開発
2018年04月-2019年03月その他 単独
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キャリア・イングリッシュIa/Ibの教材作成、印刷、配布
2018年04月-2019年03月その他 単独