職名 |
教授 |
研究分野・キーワード |
数学教育、総合的な学習の時間教育、道徳教育 |
所属学会 【 表示 / 非表示 】
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2004年02月-継続中
日本数学教育学会 日本国
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2013年04月-継続中
日本生活科・総合的学習教育学会 日本国
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2014年04月-継続中
静岡県生活科・総合的学習教育学会 日本国
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2021年11月-継続中
日本教育工学会 日本国
論文 【 表示 / 非表示 】
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一斉学習で問題を自力で解けなかった生徒の学習活動 -説明・発信する活動に視点を置いて-
武藤 寿彰 ( 単著 )
日本数学教育学会 第57回秋期研究大会発表集録 ( 57 ) 181 - 184 2024年11月
研究論文(学術雑誌) 日本語
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学習者の「問い」を共有・議論する活動の一考察 ー 2022年度「数学科教育法」の授業を通して -
武藤 寿彰 ( 単著 )
大阪工業大学 教職教室紀要 ( 7 ) 49 - 59 2024年02月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語
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テスト返却時の指導と学習の工夫ー間違えた問題を班で全員が説明し合うことの価値ー
武藤寿彰 ( 単著 )
大阪工業大学 教職教室紀要 ( 6 ) 32 - 42 2023年02月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語
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テクノロジーを活用した「生徒が数学する」数学学習の可能性
武藤 寿彰 ( 単著 )
数学教育論文発表会論文集 ( 37 ) 493 - 498 2004年11月
研究論文(学術雑誌) 日本語
著書 【 表示 / 非表示 】
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ICT×数学 GIGAスクールに対応した1人1台端末の授業づくり
水谷 尚人,黒田 恭史,松元 裕樹,北島 茂樹,柗本 新一郎,武藤 寿彰 他 ( 分担執筆 担当範囲:第2章「教科の学びを深める「数と式」領域の指導事例」 )
明治図書出版株式会社 2021年07月 単行本(一般書) 日本語
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玉置 崇,浦田 幸奈,塩澤 友樹,芝田 俊彦,西 村 禎子,武藤 寿彰 他 ( 分担執筆 担当範囲:1年生「1 いろいろな民族の昔の数字を学ぼう」,「3 ビリヤー ド台の法則を見つけよう」,「9 垂直な比例のグラフの法則を見つけよう」,「12 麻の葉ジャングルで図形探し」 )
学事出版 2021年03月 単行本(一般書) 日本語
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文部科学省検定中学校教科書「中学校数学3」
池田 敏和,一松 信,岡田 褘雄,植村 哲郎,町田 彰一郎,布川 和彦,藤原 大樹,武藤 寿彰 他 ( 分担執筆 担当範囲:1章 式の計算 )
学校図書株式会社 2021年02月 教科書 日本語
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玉置 崇,山崎 浩二,鈴木 明裕,谷地元 直樹,五十嵐 一博,武藤 寿彰 他 ( 分担執筆 担当範囲:「ペア対話を有効に活用する技術」,「スタンドアップ方式を活用する技術」 )
明治図書出版株式会社 2018年09月 単行本(一般書) 日本語
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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武藤 寿彰 ( 単著 )
『教育科学 数学教育』2024年12月号 ( 明治図書出版 ) ( 806 ) 48 - 52 2024年12月
総説・解説(大学・研究所紀要) 日本語
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武藤 寿彰 ( 単著 )
『教育科学 数学教育』2024年6月号 ( 明治図書出版 ) ( 800 ) 34 - 39 2024年06月
総説・解説(学術雑誌) 日本語
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武藤 寿彰 ( 単著 )
『教育科学 数学教育』2023年11月号 ( 明治図書出版 ) ( 793 ) 72 - 77 2023年10月
総説・解説(学術雑誌) 日本語
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武藤 寿彰 ( 単著 )
『教育科学 数学教育』2023年8月号 ( 明治図書出版 ) ( 790 ) 64 - 67 2023年08月
総説・解説(学術雑誌) 日本語
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「負の数」が使われている理由を探究しよう
武藤 寿彰 ( 単著 )
『教育科学 数学教育』2023年4月号 ( 明治図書出版 ) ( 786 ) 64 - 67 2023年04月
総説・解説(学術雑誌) 日本語
受賞 【 表示 / 非表示 】
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JAPETコンピュータ教育実践アイディア賞 文部科学大臣賞
日本教育工学振興会 出版社・新聞社・財団等の賞
受賞国:日本国
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JAPETコンピュータ教育実践アイディア賞 日本教育工学振興会会長賞
日本教育工学振興会 出版社・新聞社・財団等の賞
受賞国:日本国
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はごろも教育研究奨励賞
(公)はごろも教育研究奨励会 出版社・新聞社・財団等の賞
受賞国:日本国
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静岡市優秀教員
静岡市教育委員会 その他の賞
受賞国:日本国
競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
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生徒一人一人がICTを操作する「生徒の問いを基軸とした授業」の開発とその効果
日本学術振興会 科学研究費補助金(奨励研究)
研究期間:2007年04月 - 2008年03月
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テクノロジーを活用した「生徒が数学する」図形・関数の融合的学習の開発と分析
日本学術振興会 科学研究費補助金(奨励研究)
研究期間:2005年04月 - 2006年03月
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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一斉学習で問題を自力で解けなかった生徒の学習活動 -説明・発信する活動に視点を置いて-
武藤 寿彰
国内会議 日本数学教育学会・秋期研究大会(香川) ( 香川大学 ) 口頭(一般)
2024年11月【発表要旨集】 日本数学教育学会・秋期研究大会発表集録 181 - 184 2024年11月
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武藤寿彰
国内会議 日本教育工学会2023年秋季全国大会 ( 京都テルサ ) ポスター(一般)
2023年09月【発表要旨集】 日本教育工学会2023年秋季全国大会 講演論文集 571 - 572 2023年09月
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定期テスト返却時の指導と学習の工夫
武藤寿彰
国内会議 第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 ( 島根県松江市 ) 口頭(一般)
2022年08月【発表要旨集】 第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会発表要旨集
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生徒の「問い」を常時出力・評価・紹介することの価値
武藤寿彰
国内会議 第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会 ( 埼玉県 ) 口頭(一般)
2021年08月【発表要旨集】 第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会発表要旨集
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京都のフリーマガジンを活用した生き方に迫るインタビュー活動の実現
武藤寿彰
国内会議 日本生活科・総合的学習教育学会第30回全国大会富士山静岡大会 ( 静岡県富士市 ) 口頭(一般)
2021年06月【発表要旨集】 日本生活科・総合的学習教育学会第30回全国大会富士山静岡大会発表要旨集
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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数学科教育法a ( 講義 )
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数学科教育法b ( 講義 )
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数学科教育法c ( 講義 )
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数学科教育法d ( 講義 )
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特別活動・総合的な学習の時間の指導法 ( 講義 )
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
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全国算数・数学教育研究(大阪)大会
2024年08月中学校分科会 学習指導法➀で5名の発表者に対して指導助言
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静岡市立大川小中学校夏季研修会
2024年08月各教員の研修テーマに基づく実践の中間発表と協議にコメントし,併せて全体への指導講評をした。
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大阪府公立中学校数学教育研究会 総会
2024年07月講演「GIGAスクール構想に対応した1人1台端末の授業づくり」
公立中学校だからこその授業を提案し,ICTを活用した具体的事例を実演を交えて紹介した。 -
静岡市立大川小中学校校内研修会
2024年06月静岡市立大川小中学校校内研修会において授業を参観・助言し,研修会において提言した。
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大阪府公立中学校数学教育研究会 SUGAKUサロン
2024年03月ICTを活用した数学授業についての情報提供と指導助言