職名 |
教授 |
所属学会委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
2019年04月-継続中
大学英語教育学会(JACET) 関西支部(研究企画副委員長)
-
2020年10月-継続中
コンピュータ利用教育学会(CIEC)会誌編集委員会 編集委員
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
MRI画像を用いた半自動化腫瘍診断法の開発
研究期間:2013年
MRI、腫瘍、がん
国内共同研究
-
真性粘菌における情報処理能力の細胞生物学的検討
研究期間:
真性粘菌 モジホコリ(Physarum polycephalum) 人工知能 意識
-
前立腺癌における遺伝裏発現パターンと疾患リスクの関連
研究期間:
前立腺癌 マイクロアレイ バイオインフォマティクス 疾患リスク
-
子宮蠕動運動の画像評価法の開発
研究期間:
子宮 画像診断 MRI 医学 画像処理
-
真性粘菌における情報処理能力の細胞生物学的検討
研究期間:
真性粘菌 モジホコリ(Physarum polycephalum) 人工知能 意識
論文 【 表示 / 非表示 】
-
アフターコロナに大学教員の仕事はどう変化したか?
木村修平, 神崎 秀嗣, 近藤雪絵, 長谷川元洋, 矢野浩二朗, 神谷健一 ( 単著 )
2024 PCカンファレンス論文集 51 - 54 2024年08月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
-
一分間スピーチによる主体性のある コミュニケーション能力の涵養について
矢野 浩二朗 ( 単著 )
第24回大学教育研究フォーラ ム発表論文集 2018年
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
人工知能を英語授業にどう活用するか: 機械翻訳を用いたContent-Based Instructionについて
矢野 浩二朗 ( 単著 )
外国語教育メディア学会 関西支部 2018年度 春季研究大会 発表要項集 2018年
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
-
全天周カメラを用いたVRコンテンツの制作教育.
矢野 浩二朗 ( 単著 )
2017年度情報処理学 会関西支部大会講演論文集 2017年09月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
反転学習にビデオは必要か
矢野浩二朗 ( 単著 )
日本教育メディア学会 第 24 回年次大会発表論文集 2017年
研究論文(学術雑誌) 英語
著書 【 表示 / 非表示 】
-
アクティブラーニング型授業としての反転授業[実践編]
森朋子,溝上慎一,矢野浩二朗 ( 共著 担当範囲:共通系生命科学講義における反転授業 )
ナカニシヤ出版 2017年05月 単行本(学術書) 日本語
-
思考し表現する学生を育てる ライティング指導のヒント
関西地区FD連絡協議会 編 京都大学高等教育研究開発推進センター 編 ( 共著 担当範囲:大講義で書くことを通じて学ばせる )
ミネルヴァ書房 2013年03月 単行本(学術書) 日本語
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
PCカンファレンス優秀論文賞
CIEC(コンピュータ利用教育学会) 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
受賞国:日本国
-
Best Presentation Award
International Conference on Artificial Reality and Telexistence & Eurographics Symposium on Virtual Environments 国際学会・会議・シンポジウム等の賞
受賞国:日本国
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
オンライン授業見学ネットワークの構築と実践から見えた大学横断型FDの可能性―AI 時代に人間の教師は協働できるか―
木村修平, 長田尚子, 神谷健一, 矢野浩二朗, 神崎秀嗣, 飯吉透, 木村修平
国内会議 第30回大学教育研究フォーラム シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
2024年03月 -
ダンス教育支援アプリケーションの開発と効果検証
橘 未都, 嵯峨根 健太, 川野 裕姫子, 矢野 浩二朗
国内会議 第38回日本体力医学会近畿地方会 ポスター(一般)
2024年03月 -
メタバース・VRの最新動向 ~社会変革の可能性とビジネスチャンス~
矢野浩二朗
国内会議 大阪商工会議所 2023年度 チェンバーカレッジ:第4回 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
2023年08月-2023年09月 -
AI時代のVR・メタバース教育: 基礎と実践
矢野浩二朗
国内会議 第9回日本薬学教育学会大会 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
2023年08月 -
AI時代におけるVR・メタバース教育の考え方
矢野浩二朗
国内会議 第9回関西教育ICT展 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
2023年08月
ティーチング・ポートフォリオ 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度
教育の理念:
最新のテクノロジーを用いた教育を実践し、他では得られない学習体験を提供する。
教育の理念の具現化・成果等:
VR・AIを活用した授業を実践している。バーチャル空間内でアバターを用いて動画教材の作成、ライブ授業を行っている。また、生成AIが自動的に問題を考え、採点するデジタル教材を活用している。
今後の目標・改善点等:
AIとVRの良さを生かした、新しい教育実践を実現する。
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
情報ゼミナール ( 講義 )
-
基礎ゼミナール ( 講義 )
-
視る自然科学 ( 実験実習 )
-
情報生命科学 ( 講義 )
-
情報生命科学 ( 講義 )
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
AI時代のメタバース教育
2023年12月その他 単独
代表者名:矢野浩二朗
-
実践から学ぶAI時代のメタバース教育
2023年11月その他 単独
-
AI時代におけるVR・メタバース教育の考え方
2023年08月その他 単独
-
AI時代のVR・メタバース教育: 基礎と実践
2023年08月その他 単独
-
VR・メタバース教育の基礎概念
2023年06月その他 単独
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
-
うめきたさんすう教室
ナレッジキャピタルにおいて、スマラボ(デジタル教材開発学生プロジェクト)で開発したアプリケーションをもちい、タブレットを用いた算数学習を体験して頂くイベントを開催した。
-
長尾小学校でのタブレットを用いた算数学習
長尾小学校(枚方キャンパス近く)にてPTAが行っている「枚方子どもいきいき広場」に参加し、学生プロジェクトで制作したタブレット用算数学習アプリを小学生(おもに低学年)体験して頂いた。