論文 - 酒井 恵子
-
価値志向性尺度における尺度項目間の順序関係の分析
酒井 恵子, Takuya Yanagida, 松居 辰則, 戸田 有一 ( 共著 )
教育心理学研究 66 ( 1 ) 1 - 13 2018年03月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
擬態語性格尺度短縮版の作成
酒井 恵子,西岡 美和,向山 泰代,小松 孝至 ( 共著 )
パーソナリティ研究 24 ( 2 ) 163 - 166 2015年11月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
未来の自分をイメージする―教職科目「教育相談」「職業指導」における授業内課題より―
酒井 恵子 ( 単著 )
大阪工業大学教職教室紀要 7 60 - 64 2024年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
心理尺度の順序構造を表現する―順序関係分析における3次元樹状図作成の試み―
酒井 恵子 ( 単著 )
日本パーソナリティ心理学会第32回大会発表論文集 158 - 158 2023年09月
研究論文(その他学術会議資料等) 日本語
-
「教職実践演習」における救命講習の試行的実践―子どもの「突然死」を防ぐために―
酒井 恵子 ( 共著 )
大阪工業大学教職教室紀要 ( 6 ) 43 - 49 2023年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
特別支援教育の現場で学生は何を学ぶのか―学生たちの変化と成長の過程に関する事例的検討―
酒井 恵子 ( 単著 )
大阪工業大学教職教室紀要 ( 6 ) 50 - 57 2023年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
擬態語性格尺度による著名人の性格評定―擬態語性格尺度によるパーソナリティ研究の展開(2)―
酒井 恵子,西岡 美和,向山 泰代,小松 孝至 ( 共著 )
日本心理学会第87回大会発表論文集 35 - 35 2023年
研究論文(その他学術会議資料等) 日本語
-
擬態語性格尺度の自己評定における青年期以降の発達的変化―擬態語性格尺度によるパーソナリティ研究の展開(1)―
西岡 美和,酒井 恵子,小松 孝至,向山 泰代 ( 共著 )
日本心理学会第87回大会発表論文集 36 - 36 2023年
研究論文(その他学術会議資料等) 日本語
-
「問題」から「リソース」を見つける―教職科目「教育相談」の授業内課題より―
酒井 恵子 ( 単著 )
大阪工業大学教職教室紀要 ( 5 ) 24 - 30 2022年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
性格の「緩やかさ」に対する感情反応(2)「緩やかさ」評定の個人差と反応の関連
小松 孝至,西岡 美和,酒井 恵子,向山 泰代 ( 共著 )
日本心理学会第86回大会発表論文集 9 - 9 2022年
研究論文(その他学術会議資料等) 日本語
-
性格の「緩やかさ」に対する感情反応(1)「緩やかさ」エピソードに対する反応の分析
向山 泰代,酒井 恵子,西岡 美和,小松 孝至 ( 共著 )
日本心理学会第86回大会発表論文集 8 - 8 2022年
研究論文(その他学術会議資料等) 日本語
-
「個」と「普遍」をつなぐ―「職業指導」の授業を通じて―
酒井 恵子 ( 単著 )
大阪工業大学教職教室紀要 ( 4 ) 51 - 59 2021年03月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語
-
「福祉教育概論」について―「介護等の体験」事前事後指導における「当事者の体験談」―
酒井 恵子, 疋田 祥人, 澤田 俊也, 田中 謙介 ( 共著 )
大阪工業大学教職教室紀要 ( 3 ) 68 - 73 2020年02月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語
-
大阪工業大学における「教職実践演習」の授業実践とその課題
疋田 祥人, 田中 謙介, 酒井 恵子, 澤田 俊也 ( 共著 )
大阪工業大学教職教室紀要 ( 3 ) 61 - 67 2020年02月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語
-
「教育心理学」をどう教えるか
酒井 恵子 ( 単著 )
大阪工業大学教職教室紀要 ( 2 ) 30 - 34 2019年03月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
「教育相談」を学ぶ―「解決志向アプローチ」に基づく授業―
酒井 恵子 ( 単著 )
大阪工業大学教職教室紀要 1 26 - 29 2018年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
「職業指導」の授業について
酒井 恵子 ( 単著 )
大阪工業大学教職教室紀要 1 22 - 25 2018年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
擬態語による性格認知と友人関係におけるリーダー/フォロワー役割
小松 孝至,向山 泰代,西岡 美和,酒井 恵子 ( 共著 )
心理学研究 86 ( 6 ) 589 - 595 2016年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
阪神地区における教育実習の現状と課題
酒井恵子 ( 単著 )
教師教育研究, 第26号, 75-77頁. 2013年03月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
自他の性格評定に使用可能な擬態語性格尺度の構成
小松 孝至・酒井 恵子・西岡 美和・向山 泰代 ( 共著 )
心理学研究 83 ( 2 ) 82 - 90 2012年06月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
「学びを深める指導」と「トラブルを防ぐ指導」~介護等体験の指導をめぐって~
酒井恵子・疋田祥人・半田 孝 ( 共著 )
教師教育研究, 第25号, 87-91. 2012年03月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
介護等体験の指導-トラブルを防ぎ、学びを深める-
酒井恵子 ( 単著 )
阪神教協リポート, No.34, 51-54. 2011年04月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
性格記述語としての擬態語 -語群の構成及び解釈-
西岡 美和・小松 孝至・向山 泰代・酒井 恵子 ( 共著 )
心理学研究 77 ( 4 ) 325 - 332 2006年10月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
大阪工業大学知的財産学部初年度入学者の入学動機・学習期待・入学後の印象
酒井 恵子 ( 単著 )
大阪工業大学紀要 人文社会篇 48 ( 2 ) 1 - 12 2004年02月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語
-
教育実習期間の延長に向けて-学生による母校訪問調査の結果から-
酒井恵子 ( 単著 )
阪神教協リポート, N0.25, 28-32. 2002年03月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
価値志向性尺度における一次元的階層性の検討 -項目反応理論の適用-
酒井 恵子,山口 陽弘,久野 雅樹 ( 共著 )
教育心理学研究(第46巻第2号153-162頁) 46 ( 2 ) 153 - 162 1998年06月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
順序性のある特徴集合としての価値志向性尺度 : 一次元的階層性の集合論的解釈
酒井 恵子,山口 陽弘 ( 共著 )
東京大学大学院教育学研究科紀要 37 217 - 230 1997年12月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語
-
研究者の心的連関に焦点を当てたデータ分析 : シュプランガーの理論に基づく尺度構成を題材にして
酒井 恵子 ( 単著 )
東京大学大学院教育学研究科紀要 35 197 - 212 1995年12月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語