酒井 恵子 (サカイ ケイコ)

SAKAI Keiko

写真a

職名

教授

研究分野・キーワード

パーソナリティ 尺度構成 心理測定 価値 擬態語

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 東京大学   教養学部   教養学科第2 ドイツの文化と社会   日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東京大学  教育学研究科  総合教育科学専攻教育心理学コース  博士課程  修了  日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京大学 -  博士(教育学)  教育心理学

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 1990年04月
    -
    継続中
     

    日本教育心理学会  日本国

  • 1994年04月
    -
    継続中
     

    日本心理学会  日本国

  • 1996年04月
    -
    継続中
     

    日本パーソナリティ心理学会  日本国

  • 1999年04月
    -
    継続中
     

    アメリカ心理学会(American Psychological Association)  アメリカ合衆国

  • 2008年04月
    -
    継続中
     

    日本行動計量学会  日本国

所属学会委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年01月
    -
    2019年12月

    日本教育心理学会 教育心理学研究 編集委員会   編集委員

  • 2023年04月
    -
    2023年12月

    日本教育心理学会 城戸奨励賞選考委員会   委員

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 価値志向性の個人差に関する心理測定論的検討

    研究期間:1994年04月  -  継続中

    価値志向性 尺度構成 

    個人研究

  • 順序関係分析の提案と応用

    研究期間:2009年04月  -  継続中

    順序関係 尺度 項目分析

    国際共同研究

  • 擬態語による性格記述の特徴と機能

    科学研究費補助金  

    研究期間:2004年04月  -  継続中

    パーソナリティ 擬態語 尺度構成

    国内共同研究

  • 子どもの遊びと価値志向性

    研究期間:2008年04月  -  2011年03月

    価値志向性 遊び

  • 価値志向性の形成過程に関する探索的検討

    研究期間:2006年04月  -  2006年11月

    価値志向性 人格発達

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 価値志向性尺度における尺度項目間の順序関係の分析

    酒井 恵子, Takuya Yanagida, 松居 辰則, 戸田 有一  ( 共著 )

    教育心理学研究   66 ( 1 ) 1 - 13   2018年03月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

    DOI

  • パーソナリティ特性をどうイメージするか―数直線か,多面体か―

    酒井 恵子  ( 単著 )

    教育心理学年報   58   63 - 74   2019年03月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

    DOI

  • 擬態語性格尺度短縮版の作成 

    酒井 恵子,西岡 美和,向山 泰代,小松 孝至  ( 共著 )

    パーソナリティ研究   24 ( 2 ) 163 - 166   2015年11月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

    DOI

  • 未来の自分をイメージする―教職科目「教育相談」「職業指導」における授業内課題より―

    酒井 恵子  ( 単著 )

    大阪工業大学教職教室紀要   7   60 - 64   2024年02月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

  • 心理尺度の順序構造を表現する―順序関係分析における3次元樹状図作成の試み―

    酒井 恵子  ( 単著 )

    日本パーソナリティ心理学会第32回大会発表論文集     158 - 158   2023年09月

    研究論文(その他学術会議資料等)  日本語

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • エピソードでつかむ児童心理学 (シリーズ生涯発達心理学③)(分担執筆)

    酒井 恵子

    ミネルヴァ書房  2011年01月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  伊藤亜矢子(編著)

  • 教育実習64の質問(分担執筆)

    酒井 恵子

    学文社  2009年04月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  寺崎昌男・黒澤英典・別府昭郎(監修)

  • 学校臨床心理学 ~学校という場を生かした支援~(分担)

    酒井 恵子

    北樹出版  2007年03月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  伊藤亜矢子(編著)

  • フロイト全著作解説(分担)

    酒井 恵子

    人文書院  2005年08月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  J.ストレイチー(著), 北山 修(監訳)

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 「介護等の体験」の指導  ~大阪工業大学の場合~

    酒井恵子

    ( 阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会2010年度第2回課題研究会「介護等の体験の指導をめぐって:成果と課題」 )   2010年10月

作品 【 表示 / 非表示

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 順序関係分析の理論と方法に関する検討

    学術振興会  科学研究費

    研究期間:2022年04月  -  2027年03月 

  • 擬態語による性格記述に関する理論的総括および発展的検討

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:2017年04月  -  2023年03月 

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 順序関係分析の基本と応用例

    酒井 恵子

    国内会議  日本発達心理学会第75回大会プレカンファレンス「2.順序関係分析の基本と手順と応用例」  ( オンライン )  シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

    2024年02月
     
     

  • 擬態語性格尺度の自己評定における青年期以降の発達的変化―擬態語性格尺度によるパーソナリティ研究の展開(1)―

    西岡 美和,酒井 恵子,小松 孝至,向山 泰代

    国内会議  日本心理学会第87回大会  ( 神戸国際会議場・神戸国際展示場 )  ポスター(一般)

    2023年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本心理学会第87回大会発表論文集

  • 擬態語性格尺度による著名人の性格評定―擬態語性格尺度によるパーソナリティ研究の展開(2)― 

    酒井 恵子,西岡 美和,向山 泰代,小松 孝至

    国内会議  日本心理学会第87回大会  ( 神戸国際会議場・神戸国際展示場 )  ポスター(一般)

    2023年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本心理学会第87回大会発表論文集

  • 心理尺度の順序構造を表現する―順序関係分析における3次元樹状図作成の試み―

    酒井 恵子

    国内会議  日本パーソナリティ心理学会第32回大会  ( 金沢歌劇座 )  ポスター(一般)

    2023年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本パーソナリティ心理学会第32回大会発表論文集  158  -  158

  • 性格の「緩やかさ」に対する感情反応(2)「緩やかさ」評定の個人差と反応の関連

    小松孝至, 西岡美和, 酒井恵子, 向山泰代

    国内会議  日本心理学会第86回大会  ( 日本大学文理学部 )  ポスター(一般)

    2022年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本心理学会第86回大会発表論文集  2022年09月

全件表示 >>

 

ティーチング・ポートフォリオ 【 表示 / 非表示

  • 2022年度

    教育の理念:

    教職を目指す学生に心理学的思考を身につけさせる。心理学の諸概念や諸理論を,学生自身の日常経験や,学校教育の様々な局面と結び付けながら理解させ,学生の他者理解と自己客観視の力を高め,将来,生徒・保護者・同僚等との間に,相互尊重的で建設的な関係を築くための基礎力を養う。

    教育の理念の具現化・成果等:

    毎回の授業を,①心理学的な概念や理論の提示(講義),②学生自身の過去の日常経験との照合(ミニレポート+討論),③教育場面への応用(練習問題+討論),という3つの要素を組み合わせて構成している。②では学生が各自の具体的体験を持ち寄ることによって,③では教育的諸課題の解決案を出し合うことによって,相互に学び合い発想の幅を広げることを重視している。

    今後の目標・改善点等:

    ①授業で取り上げる心理学的概念・理論の内容をアップデートする。②学生への発問内容を,より学生の思考を深めるようなものに改善する。③学生から出された意見やアイデアを未消化のままに終わらせず,充分に共有し学び合えるような討論の進め方を工夫する。

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教育実習事前事後指導   ( 講義 )

  • 教職実践演習   ( 演習 )

  • 福祉教育概論   ( 講義 )

  • 職業指導B   ( 講義 )

  • 教育相談/カウンセリング概論   ( 講義 )

全件表示 >>

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 多人数講義におけるグループ討論の実施

    2012年04月
    -
    継続中

    その他  単独

  • 『教育実習64の質問』(学文社)

    2009年04月
     
     

    教科書  共同

  • 学生との対話を軸にした授業展開

    2008年04月
    -
    継続中

    その他  単独

  • 教育実践に直結した教育心理学の授業

    2006年04月
    -
    継続中

    その他  単独

  • 教職科目「総合演習」における、高校生を招待しての研究発表会の試み

    2003年09月
    -
    2005年01月

    その他  共同

全件表示 >>

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 禁野小学校設計施工(DB)事業者選定審査会

    2021年12月
    -
    2022年04月

    枚方市立禁野小学校整備事業の事業者を選定するための審査会において副会長を務めた。

  • 阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会 幹事校会 事務局長

    2010年05月
    -
    2012年04月

  • 枚方市学校規模等適正化審議会

    2005年11月
    -
    2016年06月

  • 阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会 幹事校会

    2001年04月
    -
    現在