職名 |
教授 |
所属学会 【 表示 / 非表示 】
-
1998年05月-2019年03月
日本道徳教育学会 日本国
-
1998年05月-継続中
日本哲学会 日本国
-
1998年05月-継続中
関西倫理学会 日本国
-
1998年05月-継続中
日本倫理学会 日本国
-
2001年10月-2019年03月
関西教育学会 日本国
論文 【 表示 / 非表示 】
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
滝沢克己とフランクル−意味と超意味をめぐって
雨宮徹
国内会議 関西倫理学会 第73回大会 ( Zoom ) 口頭(一般)
2020年11月
ティーチング・ポートフォリオ 【 表示 / 非表示 】
-
2021年度
教育の理念:
学生が知的好奇心に基づき主体的に思考し、かつそれを適切に文章として表現できるように育てる。
教育の理念の具現化・成果等:
授業内容を、なるべく彼ら・彼女らの関心と合致するように設定し、授業中は具体的な問いについてグループワークをしながら考える時間を作り、授業後には、ミニレポートを提出するようにしている。繰り返し文章を書くことによって、最後に提出するレポートの質が全体的に高まったように思われる。
今後の目標・改善点等:
グループワークが活性化しない場合があるので、工夫が必要である。ミニレポートの文章の構成について、もう少し細かい指定をした方が学生が混乱せずに済むと思われる。