職名 |
教授 |
研究分野・キーワード |
ソフトウェア工学、プログラミング教育 |
論文 【 表示 / 非表示 】
-
プログラミング演習におけるチームレビュー実施がプログラミング行動に及ぼす影響
井垣 宏, 堀口 諒人, 福安 直樹 ( 共著 )
ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム2022論文集 2022 36 - 44 2022年08月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
-
Online Learning Environment for Robotics Programming using ROS Simulator
Kenzaburo Miyawaki, Hiroshi Igaki, Yoshiyuki Kamakura, Takao Jinno, Yuta Muraki, Kiyoshi Honda, Makoto Hirayama ( 共著 )
The Proceedings of The 10th IIAE International Conference on Industrial Application Engineering 2022 2022年03月
研究論文(国際会議プロシーディングス) 英語
-
チームレビューが及ぼす学生の自発的なプログラミング行動への影響についての分析と考察
堀口諒人, 井垣宏 ( 共著 )
日本ソフトウェア科学会研究会資料シリーズ(Web) 108 - 116 2022年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
Ryoko Izuta, Shinsuke Matsumoto, Hiroshi Igaki, Sachio Saiki, Naoki Fukuyasu, Shinji Kusumoto ( 共著 )
2021 28th Asia-Pacific Software Engineering Conference (APSEC) 526 - 530 2021年12月
研究論文(国際会議プロシーディングス) 英語
-
テスト自動生成を用いたプログラム機能差の検出-プログラミング教育における自動評価を目的として-
出田涼子, 松本真佑, 井垣宏, 佐伯幸郎, 福安直樹, 楠本真二 ( 共著 )
情報処理学会研究報告(Web) 2021年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
-
リモートモブプログラミング環境におけるリアクションの記録による振り返り支援機能の検討
寺中 靖幸, 井垣 宏 ( 単著 )
ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム2022 WS3 ソフトウェア工学教育の自動化・最適化に向けて 1 - 2 2022年09月
研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 日本語
-
オンライングループディスカッションにおける注視先共有のためのアバタシステムの検討
高山 裕暉, 金澤拓己, 井垣 宏 ( 単著 )
日本ソフトウェア科学会第 39 回大会 (2022 年度) 講演論文集 1 - 7 2022年08月
研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 日本語
-
プログラミング演習における行き詰まり状況の分類手法の提案
平野 翼, 井垣 宏, 名倉正剛 ( 単著 )
情報処理学会第85回全国大会 1-221 - 1-222 2022年03月
研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 日本語
-
レーベンシュタイン距離と実装行数を用いた学生のプログラミング行動把握手法の検討
筒井 善規, 井垣 宏 ( 単著 )
ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム2021 WS4:ソフトウェア工学教育支援に向けた開発者の活動ログの収集,分析および共有 1 - 2 2021年09月
研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 日本語
-
オンライン環境におけるグループディスカッション支援のための注視状況可視化システムの提案
高山裕暉, 井垣宏 ( 単著 )
日本ソフトウェア科学会大会講演論文集(Web) 38th 1 - 4 2021年09月
総説・解説(大学・研究所紀要) 日本語
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
プログラミング演習における細粒度編集履歴を用いた学生の詳細なコピペ行動の検出
筒井 善規, 井垣 宏
国内会議 日本ソフトウェア科学会第39回大会 ポスター(一般)
2022年08月-2022年09月 -
オンライン授業におけるエンジニア教育のための多方向コミュニケーションの導入
井垣宏
国内会議 サイエンティフィックシステム研究会教育環境フォーラム2020「オンライン活用で教育の未来を切り拓く -コロナ禍で変わった、学び・働く環境-」 ( online ) 口頭(一般)
2020年09月 -
オンライン授業におけるエンジニア教育のための多方向コミュニケーションの導入
井垣宏
国際会議 サイエンティフィックシステム研究会教育環境フォーラム2020「オンライン活用で教育の未来を切り拓く -コロナ禍で変わった、学び・働く環境-」 口頭(一般)
2020年09月 -
版管理システム利用時のソフトウェア開発フロー遵守状況可視化手法の検討
井上拓海,小島遥一郎,藤原賢二,井垣 宏
国内会議 電子情報通信学会SIGSS研究会 ( 広島 ) 口頭(一般)
2018年01月【発表要旨集】 信学技報, vol. 117, no. 381, SS2017-55 121 - 126 2018年01月
-
西村一輝,井垣 宏
国内会議 電子情報通信学会SIGSS研究会 ( 広島 ) 口頭(一般)
2018年01月【発表要旨集】 信学技報, vol. 117, no. 381, SS2017-61 155 - 160 2018年01月
ティーチング・ポートフォリオ 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度
教育の理念:
積極的に最新の教育手法を取り入れ,学生や他教員等のフィードバックにもとづいて常に改善し続けることを重視している.
特に情報科学部の教員として,変化を受け入れ,様々な技術に積極的に習熟し,学生の学びを最大化するために工夫し続けることが重要であると考えている.教育の理念の具現化・成果等:
オンライン授業実施において,ただ授業内容をオンライン化するのではなく,グループワーク等より学生同士のコミュニケーションを重視するような授業を実際に実施し,学生から高い評価を得ることができた.
今後の目標・改善点等:
オンライン授業等の実施において,今後の継続について,大学・学部として見通しが立っていない.このままでは変化に適応できず,過去に戻ることになってしまうため,これからも新しい手法によるより良い教育の実現に向けて,実践を続けていく.