神谷 健一 (カミヤ ケンイチ)

KAMIYA Kenichi

写真a

職名

助教授・准教授

研究分野・キーワード

英語教育、外国語教育工学

ホームページ

http://www.oit.ac.jp/ip/~kamiya/

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 京都産業大学   外国語学部   言語学科言語学専修   日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大阪大学  言語文化研究科  言語文化学専攻  修士課程  修了  日本国

  • 熊本大学  社会文化科学研究科  教授システム学専攻  博士課程  その他  日本国

  • 関西外国語大学  外国語学研究科  英語学専攻  博士課程  中退  日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 京都産業大学 -  学士(言語学)  言語学

  • 大阪大学 -  修士(言語文化学)  外国語教育

  • 大阪大学 -  博士(言語文化学)  外国語教育

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2004年04月
    -
    継続中
     

    外国語教育メディア学会  その他

  • 2005年01月
    -
    継続中
     

    e-Learning教育学会  日本国

  • 2004年04月
    -
    継続中
     

    全国英語教育学会  日本国

  • 2004年04月
    -
    継続中
     

    関西英語教育学会  日本国

  • 2004年04月
    -
    継続中
     

    大学英語教育学会  日本国

所属学会委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2005年01月
    -
    継続中

    e-Learning教育学会   理事・学会誌編集副委員長

  • 2018年02月
    -
    継続中

    CALL-EJ   査読委員

  • 2018年04月
    -
    継続中

    外国語教育メディア学会 関西支部   運営委員、関西支部ホームページ・広報委員、メールマガジン担当委員

  • 2018年09月
    -
    2018年12月

    関西英語教育学会   紀要『英語教育研究』(SELT)第42号論文審査委員

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 外国語教育

  • 教育工学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • システムアドミニストレータ(上級・初級)

  • 中学校教諭免許(専修・1種・2種)

  • 高等学校教諭免許(専修・1種)

  • TOEIC(730点~)

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • データベースソフトを活用した初習外国語授業における教材提示の円滑化と授業の活性化

    科学研究費補助金  

    研究期間:2012年04月  -  継続中

    データベースソフト

    国内共同研究

  • データベースソフトウェアを利用した多言語教材提示ツールの開発

    研究期間:2012年04月  -  継続中

    FileMaker データベース フラッシュ型 英語教育 ロシア語教育 ドイツ語教育 フランス語教育 スペイン語教育 イタリア語教育 韓国語教育 教育工学

  • インストラクショナル・デザイン理論の英語教育への応用

    研究期間:2012年04月  -  継続中

    教育工学 インストラクショナル・デザイン

  • iOS対応 外国語学習ツールの開発

    研究期間:2012年04月  -  継続中

    iPhone iPad iOS アプリ 外国語学習 単語帳 フラッシュカード 自習ツール 教育工学

  • 4肢選択式短文穴埋め問題データベース/問題作成ソフトの開発

    研究期間:2012年04月  -  継続中

    FileMaker データベース TOEIC 英検 e-learning moodle GIFT XML WebOCM 英語教育 教育工学 著作権

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論文 【 表示 / 非表示

  • WorldCALL 2018 参加報告

    神谷健一  ( 単著 )

    e-Learning教育研究   13   42 - 46   2019年03月

    研究論文(その他学術会議資料等)  日本語

  • 「四択問題作成ツールにおける作問自動化の試み」 -中国語ピンイン問題作成を例に-

    清原文代  ( 共著 )

    e-Learning教育研究   11   1 - 13   2015年12月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

  • 動詞活用の定着を目的とした効果的な方法の試みと実践 ?動詞変化形提示ツールを使用した試みを中心に フランス語とイタリア語の場合?

    黒田恵梨子、川口陽子、堂浦律子、井上昭彦、神谷健一  ( 共著 )

    RENCONTRES   27   103 - 107   2013年06月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

  • 「ESP関連文献総覧データベースについて」

    神谷健一

    情報爆発型社会におけるESP 研究プラットフォームサイトモデルの構築 Designing a Platform Site for ESP Research in an Information-Explosion Society 平成20年度~平成22年度 科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書 課題番号 20520541     2011年02月

  • 「Googleドキュメントによるアンケートフォームと短縮URL -簡易オンライン出席カード/質問カードの作成-」

    神谷健一

    e-Learning教育研究 第5巻     2010年12月

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著書 【 表示 / 非表示

  • 「言語・文化・教育に関する学生の関心事 -授業とブログによる実践から-」『言語文化教育学の実践』(編著書)

    神谷 健一

    金星堂  2012年03月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  森住衛監修、関西言語文化教育研究会編集委員会編著、計14名。

  • 「F-18 質問コーナーと多数の副教材を取り入れた授業」『高等教育における英語授業の研究 学習者の自立性を高めるリメディアル教育』

    神谷 健一

    JACET  2012年03月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  JACET第2次授業学研究特別委員会

  • 「図説 ことばの世界 欧州の言語史」

    神谷 健一

    青山社  2010年12月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  ヴィクター/スティーヴンソン著 江村ほか7名共訳

  • サイエンス・スペクトラム

    神谷 健一

    金星堂  2006年01月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  椋平淳、深山晶子、井村誠、William Figoni、辻本智子、神谷健一、村尾純子

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • Perpetual beta(いつまでもベータ版)なICTツール開発 -データベース・ソフトウェアによる様々なデジタル教具の事例紹介-

    神谷健一  ( 単著 )

    チャートネットワーク ( 数研出版 ) ( 86 ) 5 - 6   2018年09月

    総説・解説(その他)  日本語

  • データベースソフトによるスライド教材の提示 ?不規則動詞の提示ツール?

    神谷 健一  ( 単著 )

    英語教育 ( 大修館書店 ) 62 ( 5 ) 89   2013年08月

    総説・解説(学術雑誌)  日本語

受賞 【 表示 / 非表示

  • ベスト・ムードル・イノベーション賞 優秀賞

    日本ムードル協会   その他の賞 

    受賞国:日本国

研究発表 【 表示 / 非表示

  • ワークショップ:最小限の手間で授業を活性化するためのソフトウェア

    神谷健一

    国内会議  JACET関西支部ESP研究会  ( キャンパスプラザ京都 )  シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

    2019年02月
     
     

  • ロシア語語彙学習用アプリの開発 -よりよいアプリを目指して-

    山本有希, 三浦由香利, 神谷健一

    国内会議  日本ロシア語教育研究会  ( 上智大学 )  口頭(一般)

    2018年12月
     
     

  • The development and use of database in the conventional classrooms of Spanish

    Takeshi Kakihara, Kenichi Kamiya, Midori Terao

    国際会議  WorldCALL 2018  ( Concepcion, Chile )  口頭(一般)

    2018年11月
     
     

    【発表要旨集】 WorldCALL 2018 Programme Book  216  -  216  2018年11月

  • Why should we use Database software instead of PowerPoint?

    Kenichi Kamiya, Takeshi Kakihara, Midori Terao

    国際会議  WorldCALL 2018  ( Concepcion, Chile )  口頭(一般)

    2018年11月
     
     

    【発表要旨集】 WorldCALL 2018 Programme Book  236  -  236  2018年11月

  • モバイル機器用イタリア語学習アプリの開発の実践

    井上昭彦, 堂浦律子, 神谷健一

    国内会議  外国語教育メディア学会全国大会  ( 千里ライフサイエンスセンター )  口頭(一般)

    2018年08月
     
     

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 大福帳の利用

    2013年
     
     

    単独

    代表者名:神谷健一  主たる利用者:ブリッジ・イングリッシュⅠの受講者全員

  • 教育と研究の良性循環

    2000年
    -
    2004年

    その他  単独

  • 「質問カード・疑問解消報告カード」の作成

     
     
     

    その他  単独

  • ティーチングポートフォリオとしての授業記録ブログ

     
     
     

    その他  単独

    代表者名:神谷健一 

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • Quora

    2018年11月
    -
    現在

    学術系を中心とするSNSであるQuoraにてユーザー登録し、質問への回答を積極的に行なっている。

    https://jp.quora.com/profile/Kenichi-Kamiya-神谷-健一

  • 『授業の活性化を目指した4つの無料ソフトウェア ー円滑な教材提示と多目的な教材作成ー』

    2016年09月
     
     

    http://kmyken1.blogspot.jp/2016/09/2016925ksu.html

  • シンポジウム登壇:「データベースソフトウェアを利用した教材管理・教材提示」

    2014年03月
     
     

    http://kmyken1.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html 参照のこと。

  • 「ウェブ・サイトを使った効果的な英語学習法」

    2012年07月
     
     

  • 「4択問題データの多目的利用―moodleだけのために問題データを入力しないで済む方法―」(第1回Moodleシンポジウム・パネルディスカッション)

    2012年03月
     
     

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