酒井 恵子 (サカイ ケイコ)

SAKAI Keiko

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職名

教授

研究分野・キーワード

パーソナリティ 尺度構成 心理測定 価値 擬態語

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 東京大学   教養学部   教養学科第2 ドイツの文化と社会   日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東京大学  教育学研究科  総合教育科学専攻教育心理学コース  博士課程  修了  日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京大学 -  博士(教育学)  教育心理学

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 1990年04月
    -
    継続中
     

    日本教育心理学会  日本国

  • 1994年04月
    -
    継続中
     

    日本心理学会  日本国

  • 1996年04月
    -
    継続中
     

    日本パーソナリティ心理学会  日本国

  • 1999年04月
    -
    継続中
     

    アメリカ心理学会(American Psychological Association)  アメリカ合衆国

  • 2008年04月
    -
    継続中
     

    日本行動計量学会  日本国

所属学会委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年01月
    -
    2019年12月

    日本教育心理学会 教育心理学研究 編集委員会   編集委員

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 価値志向性の個人差に関する心理測定論的検討

    研究期間:1994年04月  -  継続中

    価値志向性 尺度構成 

    個人研究

  • 順序関係分析の提案と応用

    研究期間:2009年04月  -  継続中

    順序関係 尺度 項目分析

    国際共同研究

  • 擬態語による性格記述の特徴と機能

    科学研究費補助金  

    研究期間:2004年04月  -  継続中

    パーソナリティ 擬態語 尺度構成

    国内共同研究

  • 子どもの遊びと価値志向性

    研究期間:2008年04月  -  2011年03月

    価値志向性 遊び

  • 価値志向性の形成過程に関する探索的検討

    研究期間:2006年04月  -  2006年11月

    価値志向性 人格発達

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論文 【 表示 / 非表示

  • 「個」と「普遍」をつなぐ―「職業指導」の授業を通じて―

    酒井 恵子  ( 単著 )

    大阪工業大学教職教室紀要   ( 4 ) 51 - 59   2021年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要)  日本語

  • 「福祉教育概論」について―「介護等の体験」事前事後指導における「当事者の体験談」―

    酒井 恵子, 疋田 祥人, 澤田 俊也, 田中 謙介  ( 共著 )

    大阪工業大学教職教室紀要   ( 3 ) 68 - 73   2020年02月

    研究論文(大学,研究機関紀要)  日本語

  • 大阪工業大学における「教職実践演習」の授業実践とその課題

    疋田 祥人, 田中 謙介, 酒井 恵子, 澤田 俊也  ( 共著 )

    大阪工業大学教職教室紀要   ( 3 ) 61 - 67   2020年02月

    研究論文(大学,研究機関紀要)  日本語

  • パーソナリティ特性をどうイメージするか―数直線か,多面体か―

    酒井 恵子  ( 単著 )

    教育心理学年報   58   63 - 74   2019年03月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

    DOI

  • 「教育心理学」をどう教えるか

    酒井 恵子  ( 単著 )

    大阪工業大学教職教室紀要   ( 2 ) 30 - 34   2019年03月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

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著書 【 表示 / 非表示

  • エピソードでつかむ児童心理学 (シリーズ生涯発達心理学③)(分担執筆)

    酒井 恵子

    ミネルヴァ書房  2011年01月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  伊藤亜矢子(編著)

  • 教育実習64の質問(分担執筆)

    酒井 恵子

    学文社  2009年04月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  寺崎昌男・黒澤英典・別府昭郎(監修)

  • 学校臨床心理学 ~学校という場を生かした支援~(分担)

    酒井 恵子

    北樹出版  2007年03月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  伊藤亜矢子(編著)

  • フロイト全著作解説(分担)

    酒井 恵子

    人文書院  2005年08月  単行本(学術書) 

    【原書情報】  J.ストレイチー(著), 北山 修(監訳)

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 「介護等の体験」の指導  ~大阪工業大学の場合~

    酒井恵子

    ( 阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会2010年度第2回課題研究会「介護等の体験の指導をめぐって:成果と課題」 )   2010年10月

作品 【 表示 / 非表示

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 擬態語による性格記述に関する理論的総括および発展的検討

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:2017年04月  -  2022年03月 

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 擬態語による性格認知とエゴグラムとの関連-擬態語性格尺度と新版TEGⅡの自己評定結果の分析-

    向山 泰代, 西岡 美和, 小松 孝至, 酒井恵子

    国内会議  日本教育心理学会第61回総会  ( 日本大学 )  ポスター(一般)

    2019年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本教育心理学会第61回総会発表論文集  321  -  321  2019年09月

  • 擬態語で測定される性格特性を例示するエピソード構成の試み:「緩やかさ」「淡白さ」「軽薄さ」に焦点を当てて

    小松 孝至, 西岡 美和, 向山 泰代, 酒井恵子

    国内会議  日本心理学会第83回大会  ( 立命館大学 )  ポスター(一般)

    2019年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本心理学会第83回大会発表論文集  38  -  38  2019年09月

  • 「擬態語性格尺度」は何を測っているか(3)―「軽薄さ」尺度に関する事例的検討―

    西岡 美和, 小松 孝至, 向山 泰代, 酒井 恵子

    国内会議  日本心理学会第82回大会  ( 仙台国際センター )  ポスター(一般)

    2018年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本心理学会第82回大会発表論文集

  • 「擬態語性格尺度」は何を測っているか(1)―「淡白さ」尺度に関する事例的検討

    小松孝至, 向山泰代, 西岡美和, 酒井恵子

    国内会議  日本心理学会第81回大会  ( 久留米シティプラザ )  ポスター(一般)

    2017年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本心理学会第81回大会発表論文集  48  -  48  2017年09月

  • 「擬態語性格尺度」は何を測っているか(2)―「緩やかさ」尺度に関する事例的検討

    向山泰代, 小松孝至, 酒井恵子, 西岡美和

    国内会議  日本心理学会第81回大会  ( 久留米シティプラザ )  ポスター(一般)

    2017年09月
     
     

    【発表要旨集】 日本心理学会第81回大会発表論文集  49  -  49  2017年09月

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ティーチング・ポートフォリオ 【 表示 / 非表示

  • 2020年度

    教育の理念:

    教職を目指す学生に心理学的思考を身につけさせる。心理学の諸概念や諸理論を,学生自身の日常経験や,学校教育の様々な局面と結び付けながら理解させ,学生の他者理解と自己客観視の力を高め,将来,生徒・保護者・同僚等との間に,相互尊重的で建設的な関係を築くための基礎力を養う。

    教育の理念の具現化・成果等:

    毎回の授業を,①心理学的な概念や理論の提示(講義),②学生自身の過去の日常経験との照合(ミニレポート+討論),③教育場面への応用(練習問題+討論),という3つの要素を組み合わせて構成している。②では学生が各自の具体的体験を持ち寄ることによって,③では教育的諸課題の解決案を出し合うことによって,相互に学び合い発想の幅を広げることを重視している。

    今後の目標・改善点等:

    ①授業で取り上げる心理学的概念・理論の内容をアップデートする。②学生への発問内容を,より学生の思考を深めるようなものに改善する。③学生から出された意見やアイデアを未消化のままに終わらせず,充分に共有し学び合えるような討論の進め方を工夫する。

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教育相談/カウンセリング概論   ( 講義 )

  • 職業指導B   ( 講義 )

  • 福祉教育概論   ( 講義 )

  • 教職実践演習   ( 演習 )

  • 教育実習事前事後指導   ( 講義 )

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 多人数講義におけるグループ討論の実施

    2012年04月
    -
    継続中

    その他  単独

  • 『教育実習64の質問』(学文社)

    2009年04月
     
     

    教科書  共同

  • 学生との対話を軸にした授業展開

    2008年04月
    -
    継続中

    その他  単独

  • 教育実践に直結した教育心理学の授業

    2006年04月
    -
    継続中

    その他  単独

  • 教職科目「総合演習」における、高校生を招待しての研究発表会の試み

    2003年09月
    -
    2005年01月

    その他  共同

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学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会 幹事校会 事務局長

    2010年05月
    -
    2012年04月

  • 枚方市学校規模等適正化審議会

    2005年11月
    -
    2016年06月

  • 阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会 幹事校会

    2001年04月
    -
    現在