職名 |
教授 |
所属学会 【 表示 / 非表示 】
-
1987年03月-継続中
IEEE(The Institute of Electrical and Electronics Engineers) アメリカ合衆国
-
1987年07月-継続中
電子情報通信学会 日本国
-
1995年07月-継続中
情報処理学会 日本国
-
1998年11月-継続中
計測自動制御学会 日本国
-
1998年12月-継続中
電気学会 日本国
所属学会委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
1999年02月-2001年02月
計測自動制御学会関西支部 役員
-
2010年04月-2012年05月
電気学会関西支部 協議員
-
2017年06月-2019年04月
電子情報通信学会関西支部 運営委員
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
交通渋滞緩和のための遺伝的アルゴリズムに基づく道路交通管制
研究期間:2009年04月 - 2012年03月
交通渋滞緩和、遺伝的アルゴリズム、道路交通管制
-
組合せ最適化問題に対するメタヒューリスティックス手法
研究期間:2003年04月 - 継続中
メタヒューリスティックス、組合せ最適化
個人研究
-
メタヒューリスティックスに基づく最適化
研究期間:1999年04月 - 2003年03月
メタヒューリスティックス、組合せ最適化、自律分散システム、遺伝的アルゴリズム、タブサーチ
論文 【 表示 / 非表示 】
-
確率分布推定のための逆自己畳み込みアルゴリズム
重弘裕二, 山村真由子 ( 共著 )
電気学会論文誌C 141 ( 7 ) 802 - 811 2021年07月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
解空間の確率モデルに基づいた大規模問題に対する組合せ最適化手法
重弘裕二, 増田達也 ( 共著 )
電気学会論文誌 C 137 ( 8 ) 1090 - 1101 2017年08月
研究論文(学術雑誌) 日本語
-
ベイズ推定と指数移動平均を用いた組合せ最適化手法
角田英一郎, 重弘裕二 ( 単著 )
電気学会研究会資料 (システム研究会) ST-22 ( 40 ) 15 - 20 2022年11月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
-
近傍解の2つの統計量の推定に基づく組合せ最適化手法
角田英一郎, 重弘裕二 ( 共著 )
2022年電気学会電子・情報・システム部門大会講演論文集 1256 - 1261 2022年09月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
-
2-opt法と3-opt法における近傍解の統計量の推定
角田英一郎, 八木祐介, 重弘裕二 ( 共著 )
令和3年電気関係学会関西連合大会講演論文集 40 - 41 2021年12月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
著書 【 表示 / 非表示 】
-
進化技術ハンドブック 第II巻 応用編:情報・通信システム(19章2節を担当)
重弘 裕二
電気学会 進化技術応用調査専門委員会 2011年11月 単行本(学術書)
【原書情報】 社団法人電気学会 進化技術応用調査専門委員会 編
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
ベイズ推定と指数移動平均を用いた組合せ最適化手法
角田英一郎, 重弘裕二
国内会議 電気学会研究会資料 (システム研究会) 口頭(一般)
2022年11月 -
近傍解の2つの統計量の推定に基づく組合せ最適化手法
角田英一郎, 重弘裕二
国内会議 2022年電気学会電子・情報・システム部門大会 口頭(一般)
2022年09月 -
2-opt法と3-opt法における近傍解の統計量の推定
角田英一郎, 八木祐介, 重弘裕二
国内会議 令和3年電気関係学会関西連合大会 口頭(一般)
2021年12月 -
組合せ最適化問題における近傍解の統計量の推定
八木祐介, 角田英一郎, 重弘裕二
国内会議 2021年電気学会電子・情報・システム部門大会 口頭(一般)
2021年09月 -
捕獲ロボットの行動原理の獲得
川畑宏空, 重弘裕二
国内会議 2021年電気学会電子・情報・システム部門大会 口頭(一般)
2021年09月
ティーチング・ポートフォリオ 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度
教育の理念:
大学における教育とは、学生が社会に出てから自ら活動できるようになるように、手助けをすることである。
教育の理念の具現化・成果等:
教員側から押し付けるのではなく、可能な限り、学生が自ら考え決定するようにさせる。例えば、学部生であっても研究テーマを考えてもらう。
成果は、その学生が社会に出てから判断されるべきではあるが、例えば、学生の思いつきと熱意で始めた研究が学術論文になった例が複数ある。今後の目標・改善点等:
学生が多様化しており、個々の学生に対して異なる対応が必要になってきている。大学業務が多く時間が取れないが、真摯に学生に対応していきたい。