椋平 淳 (ムクヒラ アツシ)

MUKUHIRA Atsushi

写真a

職名

教授

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 教学IRに基づく教育改善

    研究期間:2016年04月  -  継続中

    FD、IR、カリキュラム、教育コンテンツ、授業法

    個人研究

  • 教学IRに基づく教育改善

    研究期間:2016年04月  -  継続中

    FD、IR、カリキュラム、教育コンテンツ、授業法

    個人研究

  • 演劇的知見を活かした実践型生涯活動のモデルプログラム策定に関する基礎研究

    研究期間:2012年04月  -  継続中

    演劇、アウトリーチ、生涯活動、公共施設、公共性

    個人研究

  • ESPアプローチに基づく教材開発

    研究期間:2003年04月  -  継続中

    ESP、ディスコース・コミュニティ、ニーズ、ジャンル、コーパス

    個人研究

  • 演劇空間の社会学

    研究期間:2001年04月  -  継続中

    ディスクール、アクチュアリティ、マージナリティ、マネージメント

    個人研究

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論文 【 表示 / 非表示

  • PCA法による数学・物理に関する入学時の基礎学力分析

    吉田福蔵,椋平淳  ( 共著 )

    大阪工業大学紀要   64 ( 2 ) 77 - 92   2020年01月

    研究論文(大学,研究機関紀要)  日本語

  • Can-Doリストを用いた工学系グローバル・ コミュニケーションのアセスメントと調査

    山崎 敦子,椋平 淳,織田 佐由子,井上 雅裕,長谷川 浩志,間野 一則  ( 共著 )

    工学教育   67 ( 1 ) 34 - 41   2019年02月

    研究論文(学術雑誌)  日本語

  • 実践的英語力測定指標の“外部評価” ―大阪工大で芝浦工大Can-Do Listを適用する―

    椋平 淳,森實 俊充,山崎 敦子,アレクサンダー・ウォース,クリストファー・クラディス  ( 共著 )

    平成30年度工学教育研究講演会講演論文集     486 - 487   2018年08月

    研究論文(その他学術会議資料等)  日本語

  • 実践的英語力測定指標の妥当性検証と汎用性開拓-大阪工大で芝浦工大Can-Do Listを適用する-

    椋平 淳、森實 俊充  ( 共著 )

    平成29年度工学教育研究講演会講演論文集     2017年08月

    研究論文(国際会議プロシーディングス)  日本語

  • ESPの潜在力を発揮させる視座

    椋平淳

    JACET Kansai Journal. Vol. 11     2009年03月

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著書 【 表示 / 非表示

  • AFP Science Report 2020

    椋平 淳,ビル・ベンフィールド,辻本 智子,大塚 生子,藏薗 和也,瀧川 宏樹,湯浅 麻里子,松本 敬子  ( 共著 )

    成美堂  2020年03月  教科書  日本語

  • Insights 2020

    村尾 純子,深山 晶子,椋平 淳,辻本 智子,アッシュレー・ムーア  ( 共著 )

    金星堂  2020年01月  教科書  日本語

  • AFP Science Report 2019

    椋平 淳,ビル・ベンフィールド,辻本 智子,大塚 生子,藏薗 和也,瀧川 宏樹,玉田 麻里子,松本 敬子  ( 共著 )

    成美堂  2019年03月  教科書  日本語

  • Insights 2019

    村尾 純子,深山 晶子,椋平 淳,辻本 智子,アッシュレー・ムーア  ( 共著 )

    金星堂  2019年01月  教科書  日本語

  • Insights 2018

    村尾純子、深山晶子、椋平淳、辻本智子、Ashley Moore  ( 共著 )

    金星堂  2018年01月  教科書  日本語

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 学修成果の可視化に基づく卒業時の質保証~大阪工業大学の事例~

    椋平淳  ( 単著 )

    FD通信 ( 東京理科大学教育開発センター ) 61   2 - 2   2020年03月

    その他記事  日本語

  • ディプロマ・サプリメントシステムを活用した卒業時の質保証

    椋平淳  ( 単著 )

    令和元年度大学教務部課長相当者研修会報告書 ( 私学研修福祉会 )   72 - 7287   2020年01月

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)  日本語

  • ミニマム・リクワイアメント設定によるディプロマ・ポリシー達成基準の適正化

    椋平淳,野村良紀  ( 共著 )

    大学教育学会第41回大会発表要旨集録 ( 大学教育学会 )   2019年06月

    研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)  日本語

  • MIC開催報告

    椋平 淳  ( 単著 )

    ラーニング・コモンズを利用したPBL型EAP教育としての模擬国際会議開催の試み ( 平成24年度~平成26年度科学研究費補助金(基盤研究(C))成果報告書(課題番号24520674)研究代表者:深山晶子 )   38 - 47   2016年03月

    その他記事  日本語

  • 演劇事業:「第35回Kyoto演劇フェスティバル」

    椋平 淳

    ( 京都府・指定管理者 創・Kyoto演劇フェスティバル実行委員会 )   2014年02月

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作品 【 表示 / 非表示

  • 演劇事業:「第41回Kyoto演劇フェスティバル」

    芸術活動  京都府、指定管理者創、Kyoto演劇フェスティバル実行委員会 

    2020年02月
     
     
     

  • 演劇事業:「第40回Kyoto演劇フェスティバル」

    芸術活動  京都府,公益財団法人京都文化財団,Kyotoフェスティバル実行委員会 

    2019年02月
     
     
     

  • 演劇事業:「第39回Kyoto演劇フェスティバル」実行委員会委員長

    芸術活動  京都府・指定管理者 創・Kyoto演劇フェスティバル実行委員会  第39回Kyoto演劇フェスティバル 

    2018年02月
     
     
     

  • 演劇事業:「第38回Kyoto演劇フェスティバル」実行委員会委員長

    芸術活動  京都府・指定管理者 創・Kyoto演劇フェスティバル実行委員会  第38回Kyoto演劇フェスティバル 

    2017年02月
     
     
     

  • 第37回Kyoto演劇フェスティバル 実行委員会委員長

    芸術活動  京都府・指定管理者 創・Kyoto演劇フェスティバル実行委員会 

    2016年02月
     
     
     

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 第24回(2019年度)工学教育賞

    日本工学教育協会   学会誌・学術雑誌による顕彰 

    受賞国:日本国

  • (京都府知事)感謝状

    京都府(知事)   出版社・新聞社・財団等の賞 

    受賞国:日本国

研究発表 【 表示 / 非表示

  • ミニマム・リクワイアメント設定によるディプロマ・ポリシー達成基準の適正化

    椋平淳,野村良紀

    国内会議  大学教育学会第41回大会  ( 玉川大学 )  口頭(一般)

    2019年06月
     
     

  • 実践的英語力測定指標の“外部評価” -大阪工大で芝浦工大Can-Do Listを適用する-

    椋平 淳,森實 俊充,山崎 敦子,アレクサンダー・ウォース,クリストファー・クラディス

    国際会議  平成30年度工学教育研究講演会  ( 名古屋工業大学 )  口頭(一般)

    2018年08月
     
     

  • 実践的英語力測定指標の妥当性検証と汎用性開拓-大阪工大で芝浦工大Can-Do Listを適用する-

    椋平 淳、森實 俊充

    国際会議  第29回工学教育研究講演会  ( 東京都市大学 )  シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    2017年08月
     
     

  • 授業アンケートと成績データを活用したFD活動の試み

    椋平 淳、馬場 望、村岡 雅弘、皆川 健多郎、小林 裕之

    国内会議  大学教育学会第39回大会  ( 広島大学 )  口頭(一般)

    2017年06月
     
     

    【発表要旨集】 大学教育学会第39回大会発表要旨集録  130  -  131  2017年06月

  • 海外協定大学と協働した多角的派遣・交換留学制度の推進 ―「国際PBL」「海外ラボ体験」「海外研修支援」を中心に―

    椋平淳、村尾純子

    国際会議  大学英語教育学会 第54回(2015年度)国際大会  ( 鹿児島 )  ポスター(一般)

    2015年08月
     
     

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • Insights 2017―世界を読むメディア英語入門2017

    2017年01月
     
     

    教科書  共同

  • 分野別教材の活用

    2015年
     
     

    単独

  • 分野別教材の活用

    2016年
     
     

  • 実際の素材提示による学習動機の促進

    2015年
     
     

    単独

  • 実際の素材提示による学習動機の促進

    2016年
     
     

    単独

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学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 「教育の質保証シンポジウム」(主催:東北工業大学)

    2020年03月
     
     

  • 第25回FDセミナー「学修成果の可視化の意義を振返り、教育の質保証について考える」(主催:東京理科大学)

    2019年12月
     
     

  • 大学教育再生加速プログラム「高等教育改革と卒業時の質保証」(主催:大学教育再生加速プログラム テーマⅤ採択校)

    2019年12月
     
     

  • 2019年度学びみらいPASS活用事例報告会(主催:河合塾)

    2019年10月
     
     

  • 令和元年度大学教務部課長相当者研修会(主催:私学研修福祉会[日本私立大学協会])

    2019年09月
     
     

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