職名 |
教授 |
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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教学IRに基づく教育改善
研究期間:2016年04月 - 継続中
FD、IR、カリキュラム、教育コンテンツ、授業法
個人研究
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演劇的知見を活かした実践型生涯活動のモデルプログラム策定に関する基礎研究
研究期間:2011年04月 - 継続中
演劇、アウトリーチ、生涯活動、公共施設、公共性
個人研究
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ESPアプローチに基づく教材開発
研究期間:2003年04月 - 継続中
ESP、ディスコース・コミュニティ、ニーズ、ジャンル、コーパス
個人研究
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演劇空間の社会学
研究期間:1996年04月 - 継続中
ディスクール、アクチュアリティ、マージナリティ、マネージメント
個人研究
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分野別英語教育
研究期間:
ESP、専門分野、ディスコース・コミュニティー、OCHA、PAIL
論文 【 表示 / 非表示 】
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工学系大学院生に向けた「グローバル・リーダーシップ特論」の実践と展望
椋平 淳,川田 進,大塚 生子 ( 共著 )
JLA第7回研究講演会講演論文集 7 3 - 4 2022年08月
研究論文(学術雑誌) 日本語
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工学英語授業の複合的オンライン化による学修成果の伸長促進
椋平淳 ( 単著 )
2021年度ICT利用による教育改善研究発表会 2021年08月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
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“有事”後の質保証―自律学修を促す教学マネジメントに向けて―
椋平 淳 ( 単著 )
私学経営 546 21 - 30 2020年08月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 日本語
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PCA法による数学・物理に関する入学時の基礎学力分析
吉田福蔵,椋平淳 ( 共著 )
大阪工業大学紀要 64 ( 2 ) 77 - 92 2020年01月
研究論文(大学,研究機関紀要) 日本語
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Can-Doリストを用いた工学系グローバル・ コミュニケーションのアセスメントと調査
山崎 敦子,椋平 淳,織田 佐由子,井上 雅裕,長谷川 浩志,間野 一則 ( 共著 )
工学教育 67 ( 1 ) 34 - 41 2019年02月
研究論文(学術雑誌) 日本語
著書 【 表示 / 非表示 】
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AFP Science Report 2023
椋平 淳,ビル・ベンフィールド,大塚 生子,藏薗 和也,瀧川 宏樹,湯浅 麻里子,松本 敬子 ( 共著 )
成美堂 2023年03月 教科書 日本語
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AFP Science Report 2022
椋平 淳,ビル・ベンフィールド,大塚 生子,藏薗 和也,瀧川 宏樹,湯浅 麻里子,松本 敬子 ( 共著 )
成美堂 2022年03月 教科書 日本語
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AFP SciTech Futures
椋平 淳,ビル・ベンフィールド,辻本 智子,大塚 生子,藏薗 和也,瀧川 宏樹,湯浅 麻里子,松本 敬子 ( 共著 )
成美堂 2021年01月 教科書 日本語
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In Science Curiosity
大塚生子,瀧川宏樹,清川祥恵,椋平淳 ( 共著 )
金星堂 2021年01月 教科書 日本語
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AFP Science Report 2020
椋平 淳,ビル・ベンフィールド,辻本 智子,大塚 生子,藏薗 和也,瀧川 宏樹,湯浅 麻里子,松本 敬子 ( 共著 )
成美堂 2020年03月 教科書 日本語
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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AP事業成果に基づく「教学マネジメント指針」への挑戦
大上 浩,河本 達毅,中村 信次,椋平 淳 ( 共著 )
大学教育学会第42回大会発表要旨集録 ( 大学教育学会 ) 2020年06月
研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 日本語
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学修成果の可視化に基づく卒業時の質保証~大阪工業大学の事例~
椋平淳 ( 単著 )
FD通信 ( 東京理科大学教育開発センター ) 61 2 - 2 2020年03月
その他記事 日本語
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ディプロマ・サプリメントシステムを活用した卒業時の質保証
椋平淳 ( 単著 )
令和元年度大学教務部課長相当者研修会報告書 ( 私学研修福祉会 ) 72 - 7287 2020年01月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 日本語
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ミニマム・リクワイアメント設定によるディプロマ・ポリシー達成基準の適正化
椋平淳,野村良紀 ( 共著 )
大学教育学会第41回大会発表要旨集録 ( 大学教育学会 ) 2019年06月
研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 日本語
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MIC開催報告
椋平 淳 ( 単著 )
ラーニング・コモンズを利用したPBL型EAP教育としての模擬国際会議開催の試み ( 平成24年度~平成26年度科学研究費補助金(基盤研究(C))成果報告書(課題番号24520674)研究代表者:深山晶子 ) 38 - 47 2016年03月
その他記事 日本語
作品 【 表示 / 非表示 】
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演劇事業:「第45回Kyoto演劇フェスティバル」
芸術活動 京都府、指定管理者創、Kyoto演劇フェスティバル実行委員会
2024年02月 -
演劇事業:「第44回Kyoto演劇フェスティバル」
芸術活動 京都府、指定管理者創、Kyoto演劇フェスティバル実行委員会
2023年02月 -
演劇事業:「第43回Kyoto演劇フェスティバル」
芸術活動 京都府、指定管理者創、Kyoto演劇フェスティバル実行委員会
2022年02月 -
演劇事業:「第42回Kyoto演劇フェスティバル」
芸術活動 京都府、指定管理者創、Kyoto演劇フェスティバル実行委員会
2021年02月
受賞 【 表示 / 非表示 】
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第24回(2019年度)工学教育賞
日本工学教育協会 学会誌・学術雑誌による顕彰
受賞国:日本国
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(京都府知事)感謝状
京都府(知事) 出版社・新聞社・財団等の賞
受賞国:日本国
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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演劇は共生社会を深化させうるかーKyoto 演劇フェスティバルのデータからー
椋平 淳
国内会議 日本演劇学会2023年度秋の研究集会 ( 福岡女学院大学 ) 口頭(一般)
2023年11月 -
工学系大学院生に向けた「グローバル・リーダーシップ特論」の実践と展望
椋平 淳,川田 進,大塚 生子
国内会議 JLA 第7回研究講演会 ( Zoom ) 口頭(一般)
2022年08月 -
工学英語授業の複合的オンライン化による学修成果の伸長促進
椋平淳
国内会議 2021年度ICT利用による教育改善研究発表会 ( アルカディア市ヶ谷 ) 口頭(一般)
2021年08月 -
AP事業成果に基づく「教学マネジメント指針」への挑戦
椋平 淳
国内会議 大学教育学会第42回大会 ( オンライン ) シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
2020年06月 -
ミニマム・リクワイアメント設定によるディプロマ・ポリシー達成基準の適正化
椋平淳,野村良紀
国内会議 大学教育学会第41回大会 ( 玉川大学 ) 口頭(一般)
2019年06月
ティーチング・ポートフォリオ 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
教育の理念:
実社会に貢献する理論・英知・人間性にもとづき、時代を築く創造的実践が行える人材の育成。
教育の理念の具現化・成果等:
① 多彩な実例やアイデアを提供し、
② 積極的かつ客観的な現状分析を促進し、
③ 実現可能で効果的な方策構想を支援する。今後の目標・改善点等:
学生からの活発なレスポンスを生むための、ICT活用を含む多面的でより密度の高い刺激的な情報提供に努める。
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
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Insights 2017―世界を読むメディア英語入門2017
2017年01月教科書 共同
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分野別教材の活用
2016年04月-継続中その他 単独
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実際の素材提示による学習動機の促進
2015年04月-継続中その他 単独
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TOEIC形式教材の活用
2015年単独
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グループ学習形式の授業への導入
2015年単独
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
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旧総合資料館跡地等の活用に係る整備検討支援業務委託に係る公募型プロポーザルに係る外部有識者
2023年08月 -
旧総合資料館跡地等の活用に係る意見聴取会議
2022年08月-現在座長
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大学コンソーシアム大阪大学間連携部会推進委員
2021年11月-現在 -
2021年度学園SD「教育の内部質保証に向けた取り組みとしてのアセスメント実践ー大阪工業大学における可視化・IR・FD/SD―」(主催:日本福祉大学)
2021年10月 -
2021年度FD講演会「ディプロマ・サプリメントを活用した卒業時の質保証」(主催:大阪大谷大学)
2021年08月